2010年10月12日

福島稲荷神社例大祭-福島秋祭り連山車

IMG_0385.jpg

3日間のお祭りが無事済んだ。

初日こそ大雨注意報が出たが、2日目の朝からは快晴。神社の本社神輿渡行こそ中止になったが、各町会の山車引き回し、第29回福島秋祭り連山車、3日目の福島稲荷二宮神輿渡行、山車宮入とすべて順調に行われた。

連山車は地元栄町の「山車番」としてほとんどはじめてと言って良いだろう、最初から最後まで町会の山車について運行した。
翌日7回忌を迎える長男の写真を肌身につけての一家での参加である。
IMG_0378.jpg

次男坊は山車の上で声を限りに囃す。長女は今年も山車の上で舞う。
母は祭礼事務所で留守を預かる。
妻は足をかばって歩きはしなかったが、祭りのごちそうをたくさんこしらえた。
IMG_0379.jpg

町内が一つになって3日間がすぎた。
あちこちの大学に行っていた学生も帰ってきた、3日間の休みを精一杯祭りに捧げた人達、はじめて最初から最後まで参加したマンションの住人、たくさんの人が栄町の祭りに関わった。

今年も良いお祭りであった。
IMG_0384.JPG

posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 13:04| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福島稲荷神社の秋の例大祭ことしも連山車で賑わったようですね。じじは今年も見に行けませんでしたが、ひげとハサミさんの写真で2010年の連山車楽しませてもらいました。

時が過ぎるの早いもので、
ご子息様の七回忌なんですね。
ご冥福をお祈りさせていただきます。
Posted by じじのひまつぶし at 2010年10月15日 15:11
ようやくお祭りを楽しもうと言う気になりました。
一区切りついたような気がします。
Posted by ひげとハサミ at 2010年10月15日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

