2010年10月08日

準備完了

祭りも準備万端。
街中 ハレの舞台。
写真.JPG


いろんな仕事を分担して。
筆が使える人が少なくなりました。
写真2.JPG

さあ、明日から本番です。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 17:54| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

街中コンサート

明日 街中広場で「街中コンサート」に出演する。
暑いのか寒いのかなんだか分からない天候が続いている。
ユニフォームは一応、アロハシャツを用意しているが、寒いかも?

午後3時から30分の演奏です。
今年の街中コンサート の 大トリ だそうです。

お時間のある方、是非お聞きください。
P1030737.JPG

posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 10:41| 福島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

まもなく お祭り

写真2.JPG


祭りの準備が始まった。

来月9日〜11日まで 福島稲荷神社の例大祭で使う「御宝銭」を婦人部総出で作る。

お祭り3日。前後準備片付けで3日。子供達の太鼓の練習1週間。
 
寄付の御礼に、ご挨拶に、蒔きもの に といろいろ使う御宝銭。
ぴかぴかの五円玉が入っています。
写真3.JPG
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 13:30| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

無 情

商店街に衝撃が走った。
明治から続く書店の倒産(自己破産)である。

シャッターが下ろされ、破産の申し立てと、破産管財人の選定を知らせる無味乾燥な紙が張り出された。

幼なじみ なのである。
同じ町内に住み、同じ小中学校に学び、同じ商店街で家業を継いで、息子同士も同級生なのである。

相当疲れていたのだろう。調髪中はづ〜っと眠ってばかりいた。同時に新聞店もやっていて、人手不足の時は、自ら朝刊の配達もしていたそうだ。

競争の激化と活字離れが結果を招いたと、いわれる。路線価の評価が下げ止まらない。資産価値が下がれば担保としての価格も下がる。銀行の査定も厳しくなる。

雑誌を配達してくれる従業員が挨拶にきた。
迷惑かけて済みませんとしか謝るしかないのが倒産なのだろう。しかし、合法的な精算の一つの手段であることに違いはない。なんら恥じることはない経済活動の合法的な手段なのだから。

時が来たら、いつかまた町内の祭で、酒を酌み交わしながら山車を動かそうよ。
いまは辛いだろうが、乗り越えてまた一緒にやろうよ。友達なんだから。
体に気をつけて。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 12:47| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

福島秋葉神社

街中の小さな神社、地元の人もあまり興味を示さないのが普通であろう。

だいぶ衣前から暗がりを作らないため、夜間照明を付けた。
神社の幟をカラフルにした。
そして今回、神社のマスコット「火防丸=ひよけまる」の石像を作った。

P1000056.jpg

カッパみたい、などおっしゃらずに。カラス天狗です。
中国で掘られ、海を渡ってようやく神社に着いた。

地元の石屋さんに御願いして設置した。

今度の日曜日は、神職による開眼入魂式を行う。

お祝いの紅白餅の振るまいと なぜかお祝いのバンド演奏
お祝いは正午から。バンドの演奏は午後2時から。
神社はAXCの西端にあります。


P1000059.jpg
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 11:41| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

