2011年10月03日

ミュージックウオークラリー

今年で3回目のミュージックウオークラリーに初参加。
福島市内のライブができるお店でアマチュア・プロのミュージシャンのライブをチケット1枚で4カ所のお店をまわれると言うもの。
福島の老舗ライブハウス「アウトライン」の第3・第4ステージをまかされた。
IMG_0824.jpg

考えて見たら本格的なライブハウスでの演奏もはじめてだった。
夜9時からと言う時間からの演奏もまた久しぶり。はじめてつくしのライブであったが、楽しかった。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 11:09| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ノーキーエドワーズ ライブ イン FUKUSHIMA

夕べ, ベンチャーズの元リードギター ノーキーエドワーズ のライブがあった。
万世町の AREA 559 というライブハウスで行われた。
もう80歳をこえているのだろう。膝がわるそうだった。
おなじみの曲を前後2ステージでの演奏。
80人前後のお客さんでいっぱい。
テンポはややゆっくりでしたが、堪能しました。
IMG_0769.JPG


演奏の間にサイン会。
うちのドラムの奥さん、ノリちゃんとノーキー。
宿泊はもちろん ザ・ホテル 大亀 でした。
IMG_0766.JPG
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 09:32| 福島 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

納涼会

IMG_4225.JPG

町会の納涼会が開かれた。
今年は野外での飲食はなるべく控えて、との事から会員の老舗のバーで開催した。
当初は中合のツイン広場でわらじ祭りに合わせて開催を考えていた。
ところが中合2番館の外壁工事が始まるやら、猛暑での作業に恐れをなしたりと、結局8月末の屋内での納涼会に落ち着いた。

後輩の娘が所属するエイサーのグループ「あづま勇舞伝心」や母のお友達と二人でのシャンソン バンドの演奏など企画を立てていたが、直前になってバンドのドラムが、「町会の納涼会ではゆっくり飲みたい」などわがままを言い出す始末。

何とかなだめ、すかし、最後にはケツをまくって 予定通りの開催にこぎつけた。
楽しい催しを企画、準備、実行できて満足しているが、この夏の最後の演奏まで少し疲れた。

IMG_4215.JPG
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 17:04| 福島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ドイツの息子に食べさせたい

新鮮な夏野菜 今朝の朝食メニュー
IMG_0749.jpg


新タマネギと豚肉炒め ソー麺チャンブルー 島カラシ添え
ナスとミョウガのおすまし
色も鮮やかインゲンのおひたし
皮はぷりぷり、実はほんのり甘さも 小ナスの漬け物 

色が命
IMG_0747.JPG

私はおきまり ドックフード
IMG_0751.jpg
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 08:25| 福島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

フジゲン NCTL-10M/MH

づ〜と 疲れていた。久しぶりの更新になった。

5月末で10年以上勤務してくれたスタッフが、被災した実家に戻り仕事をすることになり、平日はもう一人のスタッフと2人体制。
原点に返り、カットから仕上げまで一人で全て行う。これが実に楽しい。しかし疲れる。
腰は痛いし、目はしょぼしょぼ。
晩酌が済むともうおきていられない。の繰り返しで2月がすぎた。

今年は例年よりイベントが少ない、あるいは規模縮小のためバンドの出番も少ない。
元気の素 ギターを求めた。
以前から欲しかった テレキャスターシンライン。
シンラインとは空洞のあるギターのことで俗にいう「太くて甘い」音がする。

IMG_0728.jpg

フジゲン製の ネオクラシックシリーズのテレキャスターだ。

ヤフオクで落札した。ほとんど新品で綺麗な状態。
ベース弾きが惹かれたギターである。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 11:56| 福島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

春の幸 山の幸

福島市は環境放射能の値が1,6マイクロシーベルト前後だそうだ。
洗い流したり、土の表面を取り除いたりすると放射能の値は劇的に下がるそうだ。

これに対して汚染された野菜や魚などが体内に入ると体内被爆と言うことになるそうな。
葉物のほうれん草や、小女子などが出荷停止になった。
 
山菜の季節である。今年もタラの萌え、蕗の薹、コゴミなど戴いた。
今朝は 竹の子 である。
定番竹の子ご飯。
IMG_0607.JPG

プロの板前さんに、誰にも教えないと言われたポイントを教わったという妻の自慢のご飯。うまい。

竹の子と豆腐のお味噌汁。幸せ。
IMG_0608.JPG


ワラビのおひたし。 もー最高。日本人で良かった。
IMG_0609.JPG


早く事故が収束され、安心して何でもおいしく戴けるようになってもらいたいものだ。
IMG_0610.JPG
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 10:27| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

キャンディーズ FOREVER

キャンディーズのスーちゃん が亡くなったと朝刊の記事を見たときに衝撃だった。

なんと55歳のあまりにも早すぎる死。乳がんからの多臓器への転移だったらしい。
そうか、あなたも癌だったのですね。

かつてピンクレディーと人気を二分し「普通の女の子に戻りたい」という名台詞を残し解散したキャンディーズ。
「優しい悪魔」「私の彼は左利き」「微笑みがえし」など大好きな曲がいっぱいでした。

ラン・スー・ミキの3人のそれぞれにファンがいて、それでもどちらかというとランちゃんが真ん中でリードをとる曲が多かったですが、スーちゃんのあの一寸ぷっくりとした雰囲気が好きでした。

解散後は女優としても活躍、NHKの大河ドラマなどにも出ていましたね。

30台で発症した癌と永年闘ってきたのですね。大変ながんばりだったと思います。

ピンクレディーは再結成しツアーで歌っているようです、普通の女の子に戻ったキャンディーズは二度と歌うことはなかったですね。
そして今後もその可能性は全くなくなってしまった訳です。

あまりにも早すぎる別れを心からおしみます。

合 掌
P2011042104391_kyanndexi-zu_76-ns220.jpg

posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 14:02| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

行って来ました ドイツ

P1040109.JPG

(ブランデンブルグ門)

ベルリン/ハノーバー/ハーメルン/ブレーメン/ケルン/ツェレ と北ドイツ地方を11日間かけて行ってきました。
まずは息子がお世話になっている職場の方々と職業訓練校の先生達にお会いし、また息子の暮らしぶりを見て来るのが、旅の最大の目的でした。どの位ドイツ語が話せるのかも心配でした。

海外で一人暮らしをする息子の周りに 親切でフレンドリーな方、お話好きな同僚先輩、そしてアクティブな留学生の友達など、沢山の方と信頼関係を結んでいるのを見て安心しました。

学んでいる整形靴の技術はもっと勉強が必要でしょうが、靴擦れとまめが出来て歩けなくなって靴に代わり、息子の務める靴屋さんで選んで求めた靴は、履いた途端痛みを感じなくなるような、魔法の靴のようでした。いままで日本で靴を求める際、こんなにフィットする靴を選んでもらった経験はありません。
妻の選んだ靴も同様でした。
そしてもう一足を選ぼうとして「その靴は雰囲気やサイズはあっているが、幅が合わないので買わない方がいいよ」と言ってくれた、おしゃべり好きそうなドイツのおばちゃんは靴の販売員の国家(?)資格をもつと聞いて、さもありなんと感心しました。

IMG_0575.JPG


職業訓練校では息子や級友、先生達がFUKUSHIMAに向け、ワッフルを焼いて売り上げを義援金として集め、さらに息子の会社の社長さんも寄付を寄せてくれたそうです。
800ユーロも集まった寄付金はドイツを通じてFUKUSHIMAへ送られるとことでした。
そのセレモニーを地元と中央、2紙が取材に来て、帰国する日の空港で求めた新聞は今回一番の想い出となりました。

R0010555.JPG

(職業訓練校で)


あちこちで買い込んだ細々としたお土産も喜んでいただけたようです。
記念の写真は早速アルバムにすべく注文もしました。

来年は結婚30周年となり、一年早い記念旅行でした。
留守を守ってくれた家族や、スタッフに感謝します。ありがとう。

旅の様子は息子がブログを公開しています。
そちらもご覧頂けるとうれしくおもいます。

P1040318.JPG

(世界遺産 ケルン大聖堂)
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 11:35| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

一寸 出掛けます

避難 ではありませんが 
成田から です。

こんな時に なのですが、地震直後から いけるかどうか?迷っていました。

家族やスタッフに力を借り、11日間の予定で息子のいるドイツに行って来ます。

あちらから更新できるかな?

出掛けてきます。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 10:23| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ガソリン-GET-作戦

昨日、「明日、スタンドに並べば満タン入れられるって」と娘が情報を仕入れてきた。
たまたまタンクローリーがスタンドに入って行くのを見つけ、スタンドの店員さんから聞いたと言うこと。
IMG_0547.JPG

翌日の11時にオープン予定だそうだ。
娘の軽と私のオデッセイの2台で21時過ぎに到着。深夜2時まで妻と娘が車の中で待つ。そのあとは私が交代し、出勤前にまた妻と交代の予定。なんと先頭から2台目,3代目の位置をゲット。先頭は夕方6時から並んだとか。
2時の段階では列もそれほどな長くなかった。せいぜい200メートm位か?
IMG_0550.JPG

ダウンジャケットにオーバーズボン、妻と娘はスキーウエアーで着ぶくれ状態。さらに布団と毛布をかぶってもエンジンを切った車内は底冷えする。何とか6時過ぎまで寝ることができた。
IMG_0551.JPG

朝8時を過ぎて地元のテレビ局がガソリンスタンドに並ぶ状景を取材にきた。
この時点で車の列は1,000mを超えているようだ。
(地元の方は分かるでしょう、弁天山の下から新市役所のあたりまでだそうです)

何も売っていないローソンにトイレだけお借りして、9時過ぎまで車内待機。
朝食にと妻がカレーライスを持ってきてくれた。朝食を済ませ出勤。
IMG_0553.JPG

オープン予定より1時間早く、10時過ぎに満タン入れたと妻から連絡があった。

何もかもなくなってしまった方々に思いをはせ、身の幸せを感謝しながらの給油でした。


 
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 13:31| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

