2011年03月15日

無事でした

地震の瞬間、お客様の施術を終え会計をしているときでした。
それから揺れの長かったこと。
ビルの1階にある店舗には直接的な被害はありませんでした。

数分後に停電し、翌日の夕方に復旧。
その間自宅で懐中電灯とローソク、唯一の情報源のラジオを一晩中つけぱなしで、茶の間で毛布にくるまって一夜を明かしました。
石油ファンヒーターは役に立たず、直火炊焚きの石油ストーブが役に立ったこと。
翌日から市内全域で断水。親父が掘った井戸水が我が家だけでなく周辺にお役に立てました。

そしてその井戸水を店に運び、今日から営業再開。
ボイラーに通水していないので、ごくごく人力的シャンプー。名付けて「復興シャンプー」
5日ぶりにさっぱりした気持ちになっていただけたかな?
IMG_0540.JPG

被災された方々、がんばってくださいとしかいえません。
そして仕事ができたことに本当に感謝するだけです。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 12:48| 福島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ボランティアの楽しい演奏

市内の授産施設でのライブ演奏。
写真2.JPG

川俣の兄弟バンド「YAMATO」のお手伝いでベースを弾いた。
知的障害児が通う施設での演奏だが、喜びをストーレートに出して喜んで貰えた。
このバンドではあまりバランスをうるさく言わない。かなりでかい音量で弾くが基本は自分の音が聞こえる音量。
みんなそれぞれに自分の音がよく聞こえる音量にすると、自ずと音バランスがとれるのかも知らない。
ガンガン弾くという表現が当てはまるような感じだ。PAに頼らず自分たちの耳で判断する、もっとも基本的なそして的確な方法かもしれない。

写真1.JPG
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 18:24| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

手打ち蕎麦

川俣町の兄弟のバンド「YAMATO」でいつもご一緒するドラマーの Sさんは工務店の社長である。
一見こわもて無口そうに見えるので、最初は取っつきにくかったが、実はダンディーでスマートなかた。
趣味も多彩で、ドラマー、ハレー乗り、と私と相通ずるところも多い。

IMG_0481.jpg

そのSさんが打った手打ち蕎麦。
福島で飲み会があると昨晩奥様と二人で届けてくれた。
数年前にご自宅にある音楽スタジオで練習をしたときごちそうになった。「蕎麦打ちをするときは一切無口」だそうでなかなか本格的だ。以前に新聞でSさんが高校生に授業で蕎麦打ちを伝えている記事を見た。授業なのだから単に蕎麦打ちの技術だけを教えているのでは無いと思う。
そのくらい心のこもった「蕎麦」を早速夕べは「ざる」でいただき、今朝は「かけ」でいただいた。

一足早い年越し蕎麦をおいしく頂戴した。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 11:04| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

クリスマスライブ

二日続けてのライブ演奏だった。

前日、恒例となった飯坂摺上亭大鳥での「クリスマス・ディナーパーティー」でのダディービートの演奏。
今年のお客様、例年よりも少ない感じ。そして子供連れのお客さんが多いせいか、会場が盛り上がっていない。
準備は万端であった。ドラムは新調したサブウーハーを持ち込み、楽器店の店長をわざわざ呼んで調整に余念がない。
バンドも直前までメンバーの一人が参加が可能か否か、調整を待つため演奏曲目を2パターン作って練習した。

ところが当日、会場と打ち合わせの中で演奏時間が大幅に削られてしまったため、演奏曲目も2/3になってしまった。繰り返し練習してきたメンバーは当然面白くない。しかし演奏依頼者の要望を聞かないわけにはいかず、何となく板挟みのような心境での演奏。
表情に笑みが無い。不完全燃焼。精神衛生上とっても良くない演奏で、最悪、疲れだけが残った。
詳しくはバンドのブログを。


昨晩は置賜町にある時代屋2での演奏。
夏以来何度か、ベースのお手伝いをした川俣の兄弟バンドYAMATOの出演にお手伝い。
時代屋2は小さなライブハウスだが、連日満員盛況。
お客様はお目当てのバンドの演奏を聴くためにご来店、従ってノリノリである。
久しぶりにPAを通さず、アンプとドラムの生音の演奏で、いつもはどちらかというとしっとりと叩くドラマーも、今日はとってもパワフルに聞こえる。
ライブハウス備え付けのアンプだったので、若干いつもの音とは違うものの、ガンガン弾けて楽しかった。

二日間でいかに音楽を楽しんで演奏することが大事かを再認識した。
そうなのだ、「エレキギターで元気に」が我々のバンドのモットーなのである。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 10:59| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ロンリーハーツ親父バンド

数年前の演奏依頼の2段目 福島市理容組合の忘年会 で演奏をした。
もともとバンドへの演奏依頼であったが、リードギター2人の都合がつかなくて DADDY BEATとしての参加は見合わせた。
ただ今回は演奏の依頼を断るわけにもいかず、夏にお世話になった川俣のバンドYAMATOのメンバーに私のベースで演奏すると言うことにした。夏から数えると数回バンド演奏の練習をしに、川俣町まで通った。最初は戸惑うことも多かったが、何回か練習する内に打ち解けてきてサウンドも大分こなれてきた。
昨日はリラックスしてとても良い演奏ができたようにおもう。喜んでいただけた。
後半はダンスやツイストで踊っていただけて、うれしかった。

固定したメンバーでスタイルを固め、バンドの個性を作ることは重要である。レパートリーを熟成させていく過程は大変だが、仕上がった時の楽しさは格別だ。またいろいろなグループの演奏を聴くことも大切だろう。
ただ、柔軟性も必要だ。芸術家ではない。あくまでも音楽を楽しむことが基本である。楽しくなくては趣味をする意味がない。その点から言えば我々は大いにアマチュアでいいのだと思う。

演奏して楽しく、元気に がコンセプトのバンドなのだ。
それは「大人」の集まりであり、バンドで集まってひととき少年時代にタイムスリップように、ギターに打ち込むから楽しいのだ。
我らはまさしく「親父バンド」。
加山雄三の「」は私たち自身のことだとも思う。

posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 12:05| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

レスポール

エレキギターを一本 いただいてしまった。

BARNY(FERNANDES)のレスポールである。一番弟子(と私は思っているが)のY君は伊達町で営業している。
とてもシックなお店であちこちに手作りのグッツがたくさん。

最近は彼にかみを切ってもらっている。お店のスタッフに切ってもらえばいいのだろうが、なかなか手が空かない。
のんびり髪を切ったもらうのには、お客さんになるのが一番。
ということで彼の店で調髪してもらった。

その彼からのプレゼント。
最近はベースばっかり目がいって、ギターはそっちのけであった。

レスポールはハムバッカーのピックアップを搭載したギターで、いつも使っているフェンダー系のギターに比べ歪みを作りやすい。

綺麗なギターだ。クリスマスのプレゼントのようでうれしかった。
写真.JPG
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 17:35| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

光のしずく イン パセオ

今年の光のしずく

何となく例年より暗い感じ

まあ、ただで見られるのだから、文句はいえないが

IMG_0469.jpg


よく見たら樹木の道路側だけに光のしずく

IMG_0470.JPG

posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 18:54| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

5周年記念コンサート

ご来場ありがとうございました。

楽しそうなマツボっくりシスターズ。
IMG_7605-10.jpg


こちらもご覧ください
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 10:35| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

5周年記念ライブ-開催近づく

5th aniversary.jpg


11月21日(日)午後5:00開場 5:30開演
福島市栄町axc (旧長崎屋)6階 WGS84
入場無料

です。
入場整理券が全部なくなってしまいましたが、入り口受付で整理券無しでも入場できます。
お運びください。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 09:15| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

収 穫

庭の柿の木。毎年秋の恵みを運んでくれる。

平たねなし と言う柿。なるほど平らである。渋柿で焼酎で渋抜きをして食する。
写真6.JPG


中に一個 先のとんがった柿があった、家人曰く 平たねを挿し木した枝より下になった実かも?確かに下の枝に一個だけなっていた。
写真7.JPG


こっちの方がうまそうである。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 09:33| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

