2010年10月26日

福島シャンソンの会

81才の母のステージ姿である。

IMG_4705.JPG

福島シャンソンの会の発表会の一コマ。シャンソン「生きる

IMG_4862.JPG


シャンソン「ブン

どちらもお客様に喜んで頂けたようだ。

出演者の皆さんがきらびやかであった

二週間が過ぎ疲れが出てきたようで、あくびばかりしている。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 12:41| 福島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

エレガット3種

写真21.JPG

ソリッドタイプのエレガット。
エレキギターのボディーにクラシックギターのネックとナイロン弦を使用したギターです。
ですからかんたんに言うとクラシックギターとエレキギターの良いとこが備わったような感じ。
EREGUTTO.JPG

こちらはエレガット。ただし右側のギターはボディーが木でなく特殊なプラスティック材。
いろいろ弾きわけたいのだけど、エレガットの数とレパートリーが同じでは・・・・・
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 12:01| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

福島稲荷神社例大祭-福島秋祭り連山車

IMG_0385.jpg

3日間のお祭りが無事済んだ。

初日こそ大雨注意報が出たが、2日目の朝からは快晴。神社の本社神輿渡行こそ中止になったが、各町会の山車引き回し、第29回福島秋祭り連山車、3日目の福島稲荷二宮神輿渡行、山車宮入とすべて順調に行われた。

連山車は地元栄町の「山車番」としてほとんどはじめてと言って良いだろう、最初から最後まで町会の山車について運行した。
翌日7回忌を迎える長男の写真を肌身につけての一家での参加である。
IMG_0378.jpg

次男坊は山車の上で声を限りに囃す。長女は今年も山車の上で舞う。
母は祭礼事務所で留守を預かる。
妻は足をかばって歩きはしなかったが、祭りのごちそうをたくさんこしらえた。
IMG_0379.jpg

町内が一つになって3日間がすぎた。
あちこちの大学に行っていた学生も帰ってきた、3日間の休みを精一杯祭りに捧げた人達、はじめて最初から最後まで参加したマンションの住人、たくさんの人が栄町の祭りに関わった。

今年も良いお祭りであった。
IMG_0384.JPG

posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 13:04| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ポスター

open前の AXC
何気なく通ると 見覚えあるポスターが張ってあるではないか。
写真.JPG


バンド結成5周年記念のライブを11月21日(日)に行う。
5年の間にメンバーも代わった。
2人抜けて3人入った。ダンサーズだった松ぼっくりシスターズはソロとデュエットへ。
何よりギターだった私がベースへ といろいろ代わった。
写真2.JPG


祭りが終われば、すぐに準備が始まる。

バンド用の公式ブログを立ち上げました。 ブックマークよろしくお願いします。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 10:07| 福島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

山の幸 街の幸

お客様の頂戴した マツタケ 

今年は猛暑の小雨ながら、キノコが豊作なんだそうです。何でも1日で70本ものマツタケの収穫があったそうで、これはありがたいお裾分け。
 
帰国中の息子に食べさせてやりましょう。土瓶蒸しにして、ご飯にして。

もう一方は、連だしのフリーペーパー。中に私の解説なども記載されています。

写真.JPG
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 14:27| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

準備完了

祭りも準備万端。
街中 ハレの舞台。
写真.JPG


いろんな仕事を分担して。
筆が使える人が少なくなりました。
写真2.JPG

さあ、明日から本番です。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 17:54| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

一時帰国

ドイツで靴造りを学んでいる次男が一年ぶりに帰国した。
稲荷神社のお祭りに合わせての帰国である。
子供の頃から町のお祭りを楽しみに育った。町会の山車をひき、太鼓を叩き、そして今山車の上から威勢をつける。
ブログに特技?として「地元の祭り・・・・」と書いているのだからアイデンティティーを感じているのであろう。

ドイツからの便は乗り継ぎ時間も含め24時間かかったそうだ。
東京で用を足し、福島には8日の夜になるとのこと。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 13:21| 福島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

街中コンサート

明日 街中広場で「街中コンサート」に出演する。
暑いのか寒いのかなんだか分からない天候が続いている。
ユニフォームは一応、アロハシャツを用意しているが、寒いかも?

午後3時から30分の演奏です。
今年の街中コンサート の 大トリ だそうです。

お時間のある方、是非お聞きください。
P1030737.JPG

posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 10:41| 福島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

まもなく お祭り

写真2.JPG


祭りの準備が始まった。

来月9日〜11日まで 福島稲荷神社の例大祭で使う「御宝銭」を婦人部総出で作る。

お祭り3日。前後準備片付けで3日。子供達の太鼓の練習1週間。
 
寄付の御礼に、ご挨拶に、蒔きもの に といろいろ使う御宝銭。
ぴかぴかの五円玉が入っています。
写真3.JPG
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 13:30| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街は今 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

定期受信

毎月1回の受診日。

泌尿器科と外科を受診する。
採血と尿検査の結果が出るまで、廊下で順番を待つ。
泌尿科は9割がお年寄りで圧倒的に男性が多い(つまり爺ちゃんだらけ)

待つこと20分。今日は比較的早く呼ばれた。
「おしっこ でてますか〜?」「はい。」
「次は11月00日です」「はい」(泌尿器科は2月に1回です)この間1分弱。

外科の待合室(やっぱり廊下です)には40〜80代まで男女がそれぞれ一杯。
こちらも比較的スムーズに順番がきた。

結果異常なし・・・・・と言いたいが尿酸値が微増。
プリン体を多く含む食品、お酒を控えるようにとの指摘でした。

同級生に一人。入院中同じ病室にいた方一人。同じ町内会にいた方一人。顔は見たことがあるが、どこでお会いしているのか忘れたかた1人。最近とみに病院で知り合いに会うことが多くなりました。

待合.JPG

posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 18:16| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

