2010年07月07日

娘と二人 ツーリング

梅雨の晴れ間、久しぶりにバイクで走り出す。
今回は娘と一緒のツーリング。

目的地=特に決めずに、バックにタオルとシャンプーを投げ入れて出発。
西の山には湿気をたっぷり含んでいそうな雲が立ちこめているが、土湯のみちの駅位までは降っていないだろうと、高度を上げてゆく。

ここから岳温泉を目指す。いつも行っていた国民年金の保養所は取り壊され、新しい建物を建設中である。
福島県が誇る県民の森、オートキャンプ場のすぐ下にある大玉村の保養施設の温泉を目指すが、お休み。

さてと、そうだ2〜3日前の新聞に二本松市の何とかという温泉施設が新しくなったと出ていた。
昼食がてら二本松まで下り、駅の観光案内で確認する。
名目津温泉
二本松から浪江に向かう途中にあるらしい。車で20分くらいと言う説明に、娘は「楽勝ね」と。
しだれ桜で有名な「合戦場のしだれ」を過ぎ目指す温泉まで快調に進める。
右手に案内板。右折して小さな橋をわたり、ありました真新しい一軒家が。
ところが、ここもお休み。

元気を取りもで押して、飯舘村の温泉(沸かし湯かな?)きこりの湯を目指す。
山越えの30数キロ。アップダウンの細い道をどこまでも走って行く。
飯舘村の自家焙煎の喫茶店で「コロンビア」をと思いながら、走って行くが、なんとここもお休み。

悪い予感を感じながらも「きこり」に到着。
なにやら、施設の改修が行われていて大工さんやら塗装屋さん達がいる。

木こりはやっていました。
ツーリングの途中のひとっ風呂。これが堪りません。日焼けした二の腕にお湯が染みます。

リハビリも大分進んできた妻に話すと、「バイクはまたげるようになったが、自転車には乗りづらいかな?」などと言っていました。

走行距離160km でした。

IMG_0231_3.JPG
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 10:55| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AMERICAN V TWIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

夏のライブ

7月〜8月の夏のライブの予定がほぼ固まった。

7/18 福島市五郎内町 鼻取神社例大祭 18:00?〜
7/19 伊達市梁川町 ホテル萬よし サマーディナーショー ?〜
7/28 福島市新町本法寺 鬼子母神講 19:00〜
8/ 5 飯坂町摺上亭大鳥 ビール祭
8/ 8 福島市栄町 ツイン広場 栄町夏祭り2010 18:00〜

今年はバンド結成5周年である。
夏のライブが終わると、11月の5周年記念ライブに向けて、あらたな取り組みが始まる。
ベースばかりで、しばらくギターを演奏していなかった。
2曲ほど、クラシックギターで演奏しようと練習に入った。

「想い出のソレンツァーラ」「夜霧のしのび逢い」である。
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 08:44| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ご無沙汰しました

しばらく更新が滞っていました。


その間にライブもありました。某ライオンズクラブのチャーターナイトでアトラクション。

テレサテンの空港、つぐないの伴奏もしています。
この伴奏のために約ひとつき以上費やしました。
なんてったって初めての演歌の伴奏、譜面作りから始まった作業。苦労しました。

サックスの音はギターシンセです。
歌い手は 金 さん。中国吉林省出真の韓国人で、日本に帰化されているそうです。

posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 12:53| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

スプリング ライブ

Daddy Beatのスプリングライブが5月3日に 栄町の「時代屋2」で開催する。

毎年2回自主コンサートを行っているが、今回初のライブハウスでの開催。
PA機器があり、飲食も可能なところとしてライブハウスでの開催を企画した。

演奏自体は何曲演奏しようが、さほどの疲労にはならないが、セッティングと後片付けで疲れてしまうのだ。特にPA(ミキサーとスピーカー)は重くてでっかい。配線もごちゃごちゃしていて大変なのだ。これを毎回つないで、外してを繰り返している。

演奏に集中できるように、身軽でいきたいと思って初のライブハウス。
夕方6時開場 6時半開演です。

当日用のチケットもまだありますので、よろしかったらどうぞ。時代屋のチケットはワンドリンク・フード付きで2000円です。
(さすらいのギター 演奏:Daddy Beat)





posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 16:10| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ライブ in せら庵



ほぼ一月ぶりのライブ。場所は宮町の「せら庵」

常連さんが、常連さんに声を掛けて開催してくれました。
一昨年の春に続いて2度目のライブになりました。

ドラムを入れるスペースが無いので、ドラムマシーンを使っての演奏。
メンバーの一人が新商品の増産態勢が続き今回は欠席。ギター2、ベース1の3人での演奏でした。

広くないお店の厨房に面したカウンターを背にして、テーブル席に向かって座ってのライブ。お客さんが本当に目の前、鼻の先。とっても喜んでいただけました
2ステージ20曲の演奏でした。

今回の機材は使用は YAMAHA MB-1 アクティブベース とMARK BASSのコンボタイプ。取り回しの楽なミディアムスケールのベースとその軽さから信じられないほどのパワーのあるアンプという取り合わせで、満足のできる音でした。

3月の屋外でのライブは寒くて手がかじかんでしまいましたが、当日は40年ぶりの春の大雪に見舞われた日。福島競馬場が雪で開催を中止することになったが、そこはやはり春の雪、午後からはすっかり溶けました。





posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 13:33| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

その後の「腹ぐあい」

手術から100日が過ぎた。
食べ物もほぼ依然と同じものを頂けるようになってきた。
注意するようにいわれていた「ラーメン」も半分だけ食べてみたが、大丈夫のようだ。
とにかくよく噛んで、と言われる。

そういわれて、意識して食事をしてみると普段あまり噛まないで食べているものも多い
ラーメン、蕎麦、などはほとんど噛まないで飲み込んでいる。意識して噛む。翌日異常なし。

カレー、中華丼もよく噛まない。
次の日の午前中、トイレで何度も唸った。
どうやら香辛料や油で炒めたものはまだだめらしい。

日本酒-冷や/燗酒、ウィスキー/ロック、水割り ジン-ドライマティーニ/ブラディーマリー ワイン-赤-白 など飲んでみた。翌日異常なし。

まだ試していないもの。
天ぷら、とんかつ、焼き鳥、唐揚げ、など-まあ,普通でもあまり過ぎない方がいいですよね。

胆嚢を取っているので脂っこいものはだめなのかもしれない。

今度は、山口屋さんの「もりたぬき」をいただいてみよう。

ps,「もりたぬき」は細めの盛り蕎麦に、かいわれ、練り梅、おろし、たぬきがトッピングされていておいしいです。


posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 10:02| 福島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

事務所で練習



バンドで演奏すると「練習はどうしているのですか?」とよく聞かれる。
ベースはCDにあわせて、弾く。

リードは・・・・・
ギターカラオケがありリード部分を除いた録音があったり、またカラオケを自分で録音したりもする。

寸暇を惜しんで練習、と、こんなこともある

posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 13:38| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

お彼岸DEライブ

IMG_8616-1.jpg

お彼岸のお中日 駅前通りの秋葉神社の前で

IMG_8628-1.jpg

神社の例大祭のアトラクションとして
黄砂が舞う中でのライブ、やはり3月はまだ外でやるのには冷たい。
手がかじかみそうだった。

IMG_8631-1.jpg

練習してきたBESAME MUCHO いまいちのでき
もう少し、ボーカル曲の練習が必要だ。

前日ライブハウスでGSバンドのライブをみてきた。
本当に「親父バンド」はやりである。



OKY BAND = Oおやじ K空気 Yよめよ だって
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 14:01| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

グラマラスボディー

最初にオークションで落札した  YAMAHA MOTION BASS 3
ミディアムスケールなので期待していなかったが、手にして驚き。
なにがって、小さくて取り回しが楽で、しかも低音の響きがいい。
ボディーもシースルーできれいだ。
junichi634jp-img600x450-1256557976mhgzyx28026.jpg

気をよくして次にMOTION BASS 1 を落札
こちらはピックアップがアクティブ(電池を入れて使います)で、これまたサスティーンが響きさすがは世界のYAMAHA 名器でしょうね。
tenmaro205-img450x600-1262851794l8zait93564.jpg

しばらくしてかわいいのを発見
NEC_0013.JPG

しかもこんならくがきも
NEC_0014.JPG

もう買いません、・・・・この 機種は・・・・・



posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 13:29| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エレキな小父さんDaddyBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労賃か、お駄賃か?

周年事業の記念マークをデザインし、記念品を製作したのは昨年の秋。
60th memorial chiefring.jpg

後輩の印刷会社で、パソコンとレーザーディスクを使っていろんなものに彫れる機械を導入した。我が町会でもお祭りの木札をお願いした。
NEC_0007.JPG

今回はグラスにマークを彫り込んだものを作ったらしい。
NEC_0010.JPG

どちらもプレゼンを行い受注をするためのサンプルに作成したもので、私が保管?することになったものである。

も一つ、乾燥が足りなかったので制作後割れてしまい、使えなくなった木版の大型プレートも保管?することになった。これはこれでなかなか、味があるとおもうのだが・・・・・
NEC_0008.JPG
posted by ヒゲの無くなった理髪師 at 12:31| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

